日本経済新聞社が主催するJAPAN SHOP (店舗総合見本市) は、当初、晴海の東京国際見本市会場で開かれていました。1996年以降は新しく完成した東京ビッグサイト(東京国際展示場)に会場を移して開催されています。日本ビジュアルマーチャンダイジング協会は、JAPAN SHOP特別協力として、1995年から2012年まで、会場のエントランスに来場者を歓迎する「ウエルカムプレゼンテーション」をディスプレイしてきました。
2013年から、日本経済新聞社の依頼を受け、会場内の展示ブースに場所を移して新たな特別展示を行なっています。会場内のシンボルとして、また、協会の広報の場として機能し、ウエルカムプレゼンテーションの時代から特別展示に至るまで、会場を華やかに彩ると同時に、それぞれの時代を象徴するデザイン空間を提供し続けてきました。そのアイデアは、協会のディレクションの元に、その都度協会員の中から選出されたデザイナーによるもので、毎年、クオリティーの高いデザインが好評を得て、信頼を獲得してきました。
ここでは、そのアーカイブをご紹介します。
テーマ「アジア」
宮崎倉治、益子良栄〈協会レポートの15年より〉
前田修、橋本由起子
テーマ「エレクトリック・イメージをエレクトリックなディスプレイで歓迎の形に」
宮崎倉治、宇津木悟、山本伊都子〈協会レポートの15年より〉
宮原 清、打良木誠、佐藤一郎
前田典子、前田修、新保智子、宮崎倉治〈受信発信1999/協会レポートの15年より)
テーマ「桜花爛漫」
前田典子
テーマ「ライジング オブジェクト」
前田修、宮原 清
テーマ「ビジュアル インデックス」
新保 智子、宮原清
テーマ「染まる街」
宮原 清
テーマ「DNAの樹」
小林 敦
テーマ「間 MA」
雲野一鮮
テーマ「繋ぐ-TSUNAGU」
藤平 明子
テーマ「ハッピーツリー」
石井 健太
テーマ「ニュースピリッツ ニュープレゼンテーション」
白鳥 伸一
テーマ「未来都市・Towers」
山田 祐照
テーマ「つながる・広がる・深まる」
渡邉 世志治
テーマ「元気新風 商売繁盛!」
四十 重雄
テーマ「i・b・u・k・i」
打良木 誠
テーマ「VMD×未来店舗」
山田 祐照
テーマ「VMD Tree Shop」
山田 祐照・須田 秀樹
テーマ「和のおもてなし空間」
玉井 寛人
テーマ「VMD×物語」
宮木 淳
テーマ「VMD、未来への階段」
秋元 辰夫
(宮原 清)